2007年9月合宿

 うちの大学の合宿が終わりました。


 ウインチの修理が間に合わなかったため、全日程で4連ウインチを使用しました。

 うちのウインチは前回の状態報告を参考に設計者の方が修理に来ていただき、無事にメーターが動くようになりました。これで次回からはうちのウインチを使用できます。

 機材車が大人の理由で廃車になったので、今回の合宿は機材車をレンタカーでまかなえるかという挑戦もしていました。

 借りた車がワゴンタイプだったため機材を載せると3人しか乗れない状態でした。

 緊急避難的にレンタカーは仕方がないが、この手段を常用するのは不便だなぁという印象です。

 次の合宿までに機材車をどうにかしないとだめでしょう。


 ウインチバイトにも行っていたのでウインチの曳く方は大きな問題はなかったです。小さなカンカンはやってしまいましたがね。

 フライトは4ヶ月以上間があいていたので、最初の2回くらいはよく集中できた。

 しかし、何回か乗ってくるとなんとなく乗っている感じになりしっかりしたフライトができなくなった。

 同乗とソロだと明らかに集中の度合いに差が出ているように思う。

 同乗だと緊張感がなくなる感じでぐだぐだになりがち。

 ソロだと自分でどうにかするしかない訳でよく集中できる気がする。それでもいまいちだけど。

 総じて5月から格段にフライトの技量が落ちていると感じた。