方向性

 話題をフライトシムに限定してしまうといまいち続かない。

 なぜだろうか?

 フライトシムをやるときにジョイスティックが必要なわけです。ゲームだけどゲームじゃないからキーボードでは操作できない。

 それを普段からパソコンの近くにおいておくのは邪魔なので、別の部屋に置いています。


 つまり、フライトシムをやるときはジョイスティックをパソコンのところへ持って行かなくてはならない。つまり、ふと思い立ってとか軽い感じではできない。「やるぞっ!」という風に気分を高めないといけない。でないとうまく操縦できずいらいらしてしまうし。

 ほかにもLOMACが重いとか、Sotsは左右での旋回する感じが全く違うのがリアルなのかとかいろいろ集中をそぐ要素がないわけでもない。

 実際のところはLOMACのミッションがどういう風に進めていくのかいまいち分からなくて詰まったとか、Sotsではコースを回るのに2〜3時間はかかるのでだるくなるというのも理由もある。

 まぁ、Sotsに関しては妻沼シーナリーがあればもっと気楽にできそうだけれど。


 そんな今はNeed For Speed Most WantedをXBOX 360コントローラでプレイし始めています。


 飛行機から離れてしまった。

 パソコンでは離れてしまったけど現実生活では今月に入り3,4ヶ月ぶりにグライダーの訓練に参加したりしている。リアルでの航空機活動は続いています。パソコンで飛ぶより、本物の航空機を見ている方が好きだってことだね。

 参加していると言っても飛んではいないのだけれどね。最後に飛んだのはゴールデンウィークにあった合宿で、それ以来はグライダーに触ってもいない。

 9月下旬にある訓練では久々に飛びますよ。