グライダーは雨に弱い

 今週は木曜日から土曜日にかけて妻沼に行く予定がある。

 第一にはうちのウインチの状態確認。台風9号による損傷の有無や計器の不具合の調整をしに行くのである。この作業は思いつきなので自分一人でターポをはがすなどなどやる予定。

 第二には某大学に雇われてウインチマンをする予定。


 しかしである天気予報を見ていると今週はずっと降水確率が高い。グライダーはVMCで訓練を行うので雲底が低くてはだめだし、ましてや雨が降ったら訓練はできない。訓練ができなきゃウインチマンに仕事はない。

 ウインチの作業だって雨が降ってはターポをはがせず何もできない。



 先週も別の大学にウインチマンとして雇われた。4日間雇われたが、後半の2日間は台風接近による雨で訓練中止となった。


 今週雇ってくれた大学はうちの大学とは合同合宿をしたことがないのではないかと思うほど、普段のつきあいがない。それだけに今回ウインチマンとして行くのが楽しみなのだけれど、どうなることやら。

 てるてる坊主でも作ろうかしら。