C章獲得

 今日は試験が午前中で終わったし、明日は試験が一つだけなので空いた時間にSotsで飛んでいた。

 Chile-Santiago Clubsで飛んだ。

 Clubの画面でFlyを押した後の説明文をよく読むと「滑空場から50kmの地点に達したら場外着陸しろ」的なことが書いてあったのでそうすることにした。

 ふとジョイスティックのトリガーを引いてしまって高度400m未満で離脱してしまった。なんとか近くの雲の下に入り、80km/hくらいで+0.5〜1.0m/s程度の弱いサーマルで粘って800mくらいまで上昇した。サーマルの強さ的には妻沼もこのくらいだなぁとか思いつつ飛んでいた。

 今回は速度の維持が簡単にできた。80〜90km/hでサーマルにバンクを合わせつつソアリングした。

 タスクを始めようと思って"R"を押したが全く反応がなかった。いつのまにか押していたのだろうか?

 滑空場から50kmの地点を目指し飛行を続けた。どのサーマルも弱く、最大+2.0m/s程度だった。

 そんなこんなで50km地点まであと少しというところで「Look for landing area」とメッセージが表示された。

 予定通りにアウトランディングすることにした。50km地点に近くて平らなところへ風上へ向かって着陸した。

 着陸し停止したのでフライト画面から抜けてPilotlogを見た。ちゃんと成功してる。

 てなわけでC章獲得したようです。