手始めに

昨日入手したフライトシムの中から手軽そうなものをインストールしてみた。

  • Flight Simulator 2002
  • F-22 Lightning3
  • F-16 Multi Role Fighter
  • Mig-29 Fulcrum

をインストールした。

FS2002

FS2002はもともとWindowsXPが動作環境として認められているので、すんなりとインストールできるし、起動もした。少し古めではあるが、グラフィックは十分きれいだし、グラフィックを最高設定にしても動作が軽い。それにこのバージョンからバーチャルコックピットやATCが実装されているのでFSXの基礎といえそうだ。FSシリーズは昔から興味があったが、手を出していなかったので楽しみだ。

F-22 Lightning 3

ノバロジックのカジュアルシムである。WindowsXPでも動いている。ちょっと飛ばしただけだが、今のところエラーで落ちてはいない。

F-16 Multi Role Fighter

ノバロジックのカジュアルシム。インストールはできた。Product Updateをしようするとサーバーからエラーが返ってくる。古いからもうアップデートはできないのかもしれない。一部のメニュー操作でCTDする。そこだけ気をつければあとは大丈夫そう。

Mig-29 Fulcrum

これもノバロジックのカジュアルシム。F-16のものと同様の状況。まだ深くは飛んでないのでとりあえず動いてるなぁ程度の状態。