受け入れ準備

 古めのフライトシムをインストールするためにWindows98環境を久々に構築しています。

 リムーバブルケースとかを買ってきて、Windows98環境は必要に応じて付け替えて使う様にすることにしました。

 FDDドライブがない上に、Windows98(非Second Edition)ではインストールCDがブータブルではないので起動ディスクイメージのCD版をダウンロードしてきてCDに焼いてそれを起動ディスクとして使います。USB接続の外付けのDVDドライブでもこのCDは使えました。

 Win98のセットアップに必要そうなファイルは事前にHDDにコピーしておいたので起動ディスクからSetupを実行します。

 Win98が現役の頃のパソコンに比べれば今インストールしようとしているパソコンはスペックがいいのでインストールがかなり短時間で終わりました。

 しかし、スペックがいいことがあだとなりました。CPUの周波数が2.0GHz以上のためにエラーが出てセットアップの続きができなくなりました。

 ネット上で調べるとそれを回避するファイルが流通していて、該当するファイルを更新すれば回避できるようです。

 ここまで調べた段階で休憩です。インストール対象のパソコンが家族と共有しているために何時間も占有できないのです。

 後は、ファイルを更新してドライバをインストールして、2chのWin98スレのテンプレにある重要そうなのをインストールすればだいたい終わりかな。