台風が過ぎても

 今日は趣味で妻沼に行った。


 先週の台風9号の影響はまだ残っていた。

 画像は本日の第1ランウェイの様子。ランウェイ中央よりは南側くらいに水たまりがあった。他にも草に隠れた水たまりがあるのだろう。

 聞くところによるとランウェイからなかなか水がはけず、今日になってやっとランウェイに入れたらしい。今日は草を刈って、明日もランウェイを乾かすだけなので台風後はまだ飛んでいない様子だった。



 さて、今日はうちのウインチをいじりにも行った。

 ウインチのターポを固定するゴムバンドが一部切れていたりしてウインチ自体も多少水に濡れていた。

 まず、エンジンをかけることにした。1ヶ月近くエンジンをかけていなかったので最初はかからなかった。

 初回はいつもこんな感じなので、ポンプで燃料の吸い上げ圧力を高めたらエンジンはかかった。

 今回はメーターが動かない現状の確認、うまくいけば原因究明と予定していた。

 最初にエンジンがかかったとき、メーターが動いた。タコメーターも動いていて正しそうな回転数を示している。

 まぐれかどうかを確認するためにエンジンを切り、もう一度かけてみた。

 今度は動かなかった。

 しかし、8月にウインチの設計者の方にみてもらった時は、エンジンはかかるが、どのメーターも動かない状態で終わったと記憶している。

 ところが今はエンジンキーをオフからオンに回すと電圧計や一部の警告灯が作動する。

 最初にタコメーターが動いたこともあるし、どこか接触不良になっている箇所があるのだろうか。

 画像はエンジンをかけているときのウインチの計器板の様子。やはり計器の指示がおかしい。

 回転数が分からなくも、曳航は出来ると思う。しかし、正しくない計器があるのは気に入らないのでなんとかしたい。